なっちゃんの部屋

新卒1年目。日々の自身の葛藤や学びを残していきます。

武器になる教科を一つ作ろう!!

 

小学校の先生って

全ての教科を教えますよね…

でも一応、専門教科(極めたい教科?)

を一つ決めて、

その教科の、教科会へ参加したりします。

 

では、

 

あなたの専門教科は何?

 

と、聞かれたとき。

小学校の先生って困りませんか…?

 

私もあの時あの出会いが無ければ、

困っていたと思います。

そして、なんとなく。で、

決めていたと思います。

 

私が勝手に自分で武器だと思っている教科は

算数です。

中学校の免許を取るために数学の勉強を

大学でしていたのもそうですが…

実習先の指導教官との出会いから

算数を極めたい!との思いが

強くなりました。

 

実習を終えてから、

学科は違いましたが、

数学科の先生のところへ行き

数学科の学生に混ざって授業を受けました。

算数の勉強会にも現職の先生方に混ざって

学生のうちから参加しました。

 

 

そのような経験から

 

自分は算数が武器だ。

 

という、根拠のない自信をもつことができています。

 

教員採用試験の際も、

算数の模擬授業対策の時は

理論から指導方法を考えることができました。

 

教員になり、

特別支援の担任であるため

一斉授業授業はしていません。

しかし、支援を必要とする子どもたちへの

算数の指導は、方法が違うとはいえ

理論を大学で勉強してきたため

非常に自分の力になっていると思います。

 

そして、武器だと感じている算数は

授業準備に時間がかかりません。

国語や社会はとんでもなくかかります。

 

学生のうちから

自己満足でも構いませんので

 

この教科は私の武器!

 

と思えるものが一つあるだけで

気の持ちようが変わってくると思います!

 

私もまずは算数をこれからも勉強し

算数のよさを感じられる授業を

作っていきたいなあ。

と思っています。

 

とっても、ざっくりですが…笑

 

この話題はここまで!

ありがとうございました。