なっちゃんの部屋

新卒1年目。日々の自身の葛藤や学びを残していきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

授業を参観する視点

学生時代も、教員になってからも 授業を参観することって多くありました。 大学に入学したばかりのころは 「先生」を見ていました。 先生の発問。 先生の板書。 先生の机間指導。 この見方から違う視点を 知ることができたのが実習の時でした。 「子ども」を…

教育実習へ行く前に。

こんな質問が来て、 私はこのように答えました。 私も2年生でした私は①ひらがなカタカナの練習②漢字の書き順③自己紹介クイズスケッチブック④個性を作る でした!これ、240字では語れない!← #peing #質問箱 https://t.co/N3ziZEM6xW— なっちゃん@先生1年生 (…

アルバイトがアルバイトじゃなかった

私は学生時代、三つのアルバイトをしていました。 集団塾、個別指導塾、ファーストフード店 典型的。 なんにも面白くない。でしょ?笑 集団塾、ファーストフード店は続きませんでした。(理由はあえて省略。笑)私が学生時代、時間をかけたのは個別指導塾です…

小学校の教員になろうと思った理由②

私はもう一つなりたい。と思っていた仕事があります。 社会教育に携わる仕事。 ほら、よくある感じでしょ? 私つまらん人間なんです。笑 (ちなみに生まれ変わったらなりたい職業はラジオのパーソナリティです。) ボランティアでいろんなことを経験しました。…

小学校の教員になろうと思った理由①

先生という職業を目指してたとはいえ、 校種は悩みました。 幼稚園もいいけど、 浪人した経験を活かすのに 高校の先生になりたい。 そう思いました。 しかし、大学に行くと周りは小学校を目指す仲間ばかり。 全教科教えるとか無理だなあ。 そんな責任負える…

努力って報われないんじゃん!

先生という職業にはずっと憧れを抱いていました。 (今はそれに疑問を抱いているけども) 自分が幼稚園に通ってる頃、 担任の先生が大好きで、 子どもながら、こんな幼稚園の先生になりたい! なんて思って、そんな想いを高校3年生まで抱いたのでした。 熟成さ…

はじめまして、なっちゃんです!

はじめましての方も、 ツイッターで知ってる方も、 こんにちは! なっちゃんです。 新卒一年目。 自分の実践を書けるくらい何かをやってるわけではありません。 やりたいことはたくさんあるのですが… やりたいことをやれる環境ではないのです。 でも、そんな…