なっちゃんの部屋

新卒1年目。日々の自身の葛藤や学びを残していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

朝型生活のススメ

私の朝は小学生の頃からギリギリです。 でも遅刻したことはありません。 というのも、起きてからの立ち上がりが めちゃくちゃ早いんです。 だから、ギリギリでいいと思ってました。 夏休み前までは、7時半に学校につきたければ 出勤にかかる時間は10分弱なの…

学生と社会人の違い

社会人一年目。 まだ学生から社会人となり、 やっと半年も経つのだなあ と思っています。 (それくらい怒涛でした) さあ、社会人になってみての感想。 学生の方が余裕はなかった。 社会人はぼーっとしてると一つのことだけに縛られる。 私は周りからみると 多…

武器になる教科を一つ作ろう!!

小学校の先生って 全ての教科を教えますよね… でも一応、専門教科(極めたい教科?) を一つ決めて、 その教科の、教科会へ参加したりします。 では、 あなたの専門教科は何? と、聞かれたとき。 小学校の先生って困りませんか…? 私もあの時あの出会いが無け…

授業を参観する視点

学生時代も、教員になってからも 授業を参観することって多くありました。 大学に入学したばかりのころは 「先生」を見ていました。 先生の発問。 先生の板書。 先生の机間指導。 この見方から違う視点を 知ることができたのが実習の時でした。 「子ども」を…

教育実習へ行く前に。

こんな質問が来て、 私はこのように答えました。 私も2年生でした私は①ひらがなカタカナの練習②漢字の書き順③自己紹介クイズスケッチブック④個性を作る でした!これ、240字では語れない!← #peing #質問箱 https://t.co/N3ziZEM6xW— なっちゃん@先生1年生 (…

アルバイトがアルバイトじゃなかった

私は学生時代、三つのアルバイトをしていました。 集団塾、個別指導塾、ファーストフード店 典型的。 なんにも面白くない。でしょ?笑 集団塾、ファーストフード店は続きませんでした。(理由はあえて省略。笑)私が学生時代、時間をかけたのは個別指導塾です…

小学校の教員になろうと思った理由②

私はもう一つなりたい。と思っていた仕事があります。 社会教育に携わる仕事。 ほら、よくある感じでしょ? 私つまらん人間なんです。笑 (ちなみに生まれ変わったらなりたい職業はラジオのパーソナリティです。) ボランティアでいろんなことを経験しました。…

小学校の教員になろうと思った理由①

先生という職業を目指してたとはいえ、 校種は悩みました。 幼稚園もいいけど、 浪人した経験を活かすのに 高校の先生になりたい。 そう思いました。 しかし、大学に行くと周りは小学校を目指す仲間ばかり。 全教科教えるとか無理だなあ。 そんな責任負える…

努力って報われないんじゃん!

先生という職業にはずっと憧れを抱いていました。 (今はそれに疑問を抱いているけども) 自分が幼稚園に通ってる頃、 担任の先生が大好きで、 子どもながら、こんな幼稚園の先生になりたい! なんて思って、そんな想いを高校3年生まで抱いたのでした。 熟成さ…

はじめまして、なっちゃんです!

はじめましての方も、 ツイッターで知ってる方も、 こんにちは! なっちゃんです。 新卒一年目。 自分の実践を書けるくらい何かをやってるわけではありません。 やりたいことはたくさんあるのですが… やりたいことをやれる環境ではないのです。 でも、そんな…